こんにちは。ニシコです。5年ほど前に札幌市西区の琴似エリアに引っ越してきました。以前はマイカーを持っていましたが、引越しの時に売却し、それからは車を持たずに生活しています。琴似エリアで車を持つ必要があるのか?をテーマに考えたことをまとめてみました。
【西区琴似の生活】マイカーが無いと不便?
ニシコは、今のところ自分の車を所持する必要をあまり感じていません。ちなみに以前は公共交通がほぼないエリアに住んでいたため、通勤や買い物で毎日車を運転していました。車なしの生活は考えらず、最初はやや不安でした。そんなニシコが今現在、マイカーを必要としない理由は以下になります。
西区琴似エリアは交通の便がとても良く、カーシェア・レンタカーも豊富
これが最大の理由です。
西区琴似エリアはJR・地下鉄・バス(地方への長距離バス含む)と交通の便が驚くほど多彩です。各種、便の数も豊富で、困ったことがありません。
札幌市内の道路は時間帯によって、渋滞が発生する場所もあるので、公共交通の方が予定通りに目的地にたどり着けます。
また、琴似エリアにはタイムズを初めとしたカーシェアも充実していて、気軽に利用することができます。たくさん買物する時や、気分転換に少し遠くに出かける時、我が家はカーシェアを利用しています。
旅行や日帰りで遠くに出かける時はレンタカーを利用しています。長時間利用する場合はカーシェアよりもレンタカーがお得です。
クルマ本体の代金や維持費が減り、お財布に優しい
以前、自分の車を持っていたから分かるのですが……車ってすごくお金がかかりませんか?
車の本体代金はもちろんのこと、税金や保険料、ガソリン代、駐車場代、冬タイヤ、修理代etc…。
車を一人一台持っていて当然の地域に住んでいたので、必要経費だと思って諦めていたのですが、そこにかけていたお金が浮いて、貯金や生活費に回すことができて、少し余裕が出ました。
札幌ではマイカー通勤NGのエリアも多いので、平日は自分の車を使ってない人も結構いると思います。カーシェアやレンタカーは借りる時にお金がかかりますが、乗ってない間もずっとお金がかかっていると思えば、使う時だけお支払いする方がお得だと、ニシコは思います。
運転をしなくても良いので体力的・心理的負担が少ない
この点はかなり意外でした。
車を所有していた時は車を運転する事が当然だったので気がつきませんでしたが、車を運転しない生活はかなり気が楽です。ニシコはお酒が好きなので、お出かけして気軽にお酒を楽しめることで日常生活の幸福感がぐっと上がりました。
また、車を運転している時はほかの作業が出来ませんが、自分がただ乗っているだけであれば、その間に睡眠を取ったり、本を読んだり、有意義な時間を過ごす事が出来ます。
冬の除雪ストレスから解放される
雪国にお住まいの方なら共感していただけるのではないでしょうか。
そうです。北海道には雪という大敵がいるのです。車を持っている方であれば駐車場の除雪という作業が発生します。正直、結構…いや、かなり面倒くさいです。どんなに仕事が忙しくても、雪が降れば広さや量によっては最大2時間ぐらい寒い中除雪をしなくてはいけません。
札幌市西区は(場所によりますが)一年間に平均で5m近く雪が積もります。改めて見るとすごい数字です。 降雪量・積雪深:西区(西野)
西区…いや、札幌市内での生活を制するには、大量に降る雪とどう関わって行くかはとても重要です。ニシコ的には雪に生活を振り回されたくありません。雪なんて無かったことにして生活したいと思っています。
また、毎日車を動かさないのであれば、寒さでバッテリーが上がってしまう心配もあり、こまめにエンジンをかける必要も出てくると思います。
これらのストレスから解放され、冬場のQOLがぐっと上がりました。
【西区琴似の生活】クルマを持てば良いのはどんな人?
では、実際にどんな人が車を持っているのでしょうか?
送迎が必要なお子さんや要介護者がいる世帯
小さいお子さん、要介護者がいる場合は、好きなタイミングで車に乗ることができると便利ですよね。お子さんの習い事や、ご家族の通院の送迎がある世帯は車を持っている事で、日常がより快適になりそうです。
クルマが好きな人
そもそも車が好きだ!かっこいい・かわいい車を持っているだけでモチベーションに繋がる!という人ですね。うちの近所も立派でカッコいい車がたくさん走っています。好きなものを所有するって素敵な事ですよね。
まとめ
結論、西区琴似エリアに住むにあたり、車が必要かどうか、というのは人それぞれという事になりました。身も蓋もなくてすいません。
ただ、車を持っていることが経済的な負担になっているという方や、維持する労力やお金を別のところに使いたいと考えている方は、無理して車を持つ必要はないと思います。
以上になります。西区琴似エリアへの引越しをご検討されている方のお役に立てれば幸いです。
ニシコ
コメント